SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト


イベント始まりましたね


艦これのイベントが4月23日より始まりました。各種UIの強化や偵察機・観測機の特殊射撃の実装なども相まってお祭り状態になってますね。


自分はとりあえずE-5まで終わらせました。最後の海域はなかなかの運ゲーでストレス溜まりましたが、最初に溜めた分の資源を使いきらずに終わらせることができました。



攻略開始時資源

deka.png





E-3突破時資源

E-3終了時点資源






E-4突破時資源

E-4突破時



E-4編成

E-4クリア編成




E-5削り編成

装備
戦艦(46、46、観測機、三式弾)
加賀(烈風、流星改、烈風改、流星改)
大鳳(烈風、烈風、流星改、彩雲)
赤城(烈風、流星改、烈風、爆戦)

E-5削り編成



E-5ゲージ破壊編成

装備
戦艦(同上)
加賀(烈風、烈風、烈風改、烈風)
大鳳(烈風、烈風、烈風、ダメコン)


E-5抹殺編成




支援艦隊(戦艦と駆逐には砲と電探、空母には彗星一二型甲ガン積み)

道中支援:戦艦2空母2駆逐2

決戦支援:戦艦4駆逐2



E-5マップ


E-5マップ



E-5は最初戦艦3の空母3で攻撃機を持たせて上ルート(E→F)に固定しクリアを目指しました。戦艦の連撃のおかげで1戦目の姫はなんともなく葬ることができますが、2戦目の戦艦棲姫が鬼門。輪形だろうが不利だろうが中破だろうがその圧倒的な火力で味方艦をあっという間に中破以上に追い立てます。

この部分では少しでもダメージを抑えるために支援全力で出して2巡する前に戦艦棲姫を中破させるしかありません。それくらい運要素が高いです。


上ルートを取る利点

・3戦目の敵が弱い。
・制空値に余裕が出るため空母も有力な砲撃戦が行える。
・2戦目で大破しても3戦目がとても弱いのでダメコンを消費せずボスまでいける。



上ルートの欠点

・空母が半分を占めるため、戦艦棲姫に狙われるとまず中破する。
・ボス戦では離島棲姫と戦艦棲姫によって早々に空母が置物にされ昼間の火力が落ちやすい。
・夜戦では空母が動けないため戦艦が一隻でも大破していると撃破が困難になる。


下ルートでは上ルートの利点と欠点を入れ替えたような感じです。即ちどちらも利点と欠点があります。どちらにも共通しているのが、戦艦棲姫を落とすことがまず不可能なことです。故にボスを破壊しようとするなら殲滅ではなくボスだけをスナイプすることを祈りますw


つまるところ2戦目とボス戦での戦艦棲姫をどうやり過ごすかという話になりますね。



当初の戦艦3空母3でも昼間の間に戦艦棲姫と離島棲姫以外を葬るには十分な火力があるはずですが、味方の某戦艦が戦艦棲姫ばかり殴ってゲージ0までに2回しかボスを落とせていなかったので急遽戦艦4、空母2の編成でボスの破壊を狙いました。







ゲージ破壊完了時

岡本





ここまで連撃の戦力を用意してなお小破すらしない戦艦棲姫さんには苦笑いしか出てきませんね・・・。




ボスを適当に殴ってくれるだけで勝てますが、逆に随伴艦を綺麗に破壊しようとすると無理です。2戦目で大破の危険性もかなりあるので難易度は5-5と同等以上になってますね。秋イベよりは確実に難しいと思います。





まぁ救いというかなんというか、E-5の報酬がとんでもなくしょぼいので挑戦せずにおとなしくE-1で初風なりまるゆなんなりを掘ってるのもアリだと思います。というかそっちの方が有意義ですね(







流石に疲れました。まだ谷風は出てませんがこれからE-3辺りを回ってゆっくり探します。








ではではこの辺で~。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle

イベント内容も報酬もまだ全く理解できていないのですが
話の流れ的には E-4まではクリアしておけ という感じですかね?
資材各種2000程度でどこまでクリアできるかもわかりませんがw
  • posted by みっくん
  • URL
  • 2014.04/26 01:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

