FC2ブログ

SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新制限環境、開幕




3月になっていよいよ新制限での遊戯王が本格的に始動しますね。制限バレの時点では魔導一強という声が大きかったのですが、最近では魔導もだいぶ研究され、「魔導を使えば勝てる」ような状況ではないのは明白です。



そもそも環境とはメタゲームの応酬でしかなく、このデッキを使えばこの環境で勝てるということはありえません。もちろん有利不利はありますが。



どのデッキも高速化している状態でマリガンの許されない遊戯王ではどうしても初手に依存することが足枷になり、大嵐を食らったら負けるという状況でホントに食らって成す術無し、という経験を誰もがしていると思います。





大嵐に限らずサイクやナイトショットなど伏せカードに対して1:1交換を強いるカードはとても多く、罠だけで相手をコントロールするのはまず不可能だと言えるでしょう。




そこで使われるのがエフェクトヴェーラーを筆頭とした手札誘発系の妨害カード。まず発動できないことがほぼ無いので役目をしっかり全うしてくれるのが使用率の高い原因だと思います。



インゼクターが横行した環境からアド損してでも止めなくてはいけないモンスターカードが増え、現環境でも必須に近い存在ですよね。







今環境で出てくると思っているのはラヴァル、魔導、ドラグ、征竜、ヴェルズ、ガジェ、炎星ですかね。

もちろん他にもBFやライロ等の緩和勢も可能性が無いとは言いませんがちょっとこの環境だと初動が遅いのがきつい。あと明確なワンキルギミックが無いのも痛い。

ガジェも遅い部類だけどヴェルズに強いのとレドックスで先攻ルーラーできたりするから煮詰めれば戦えると思います。





自分の考えた環境勢の中ではヴェーラーで止まるデッキは3軸炎星ぐらいかな。ドラグもラヴァルも影響無いわけじゃないけど、征竜のテンペストとブラスターのおかげでヴェーラーを避けながらワンキルできるようになったのは大きい。







今のところ征竜を調整してますが、考えれば考えるほどヴェルズに対して厳しい。魔導ばっかになってくれればかなり有利になるのは間違いないんだけど・・・。


征竜は地の力が凄まじいので環境にも出てくる可能性があります。魔導、ラヴァル、ドラグ、征竜のすべてに打撃を与えるオピオンはかなり有用で使用者も減らないと思われます。または上記のデッキが結果を出せば出すほどメタとして増えていくでしょう。



そのヴェルズに対抗するため、カードカーの枠をポケドラに変えました。ブラスターの破壊効果のコストになり、ドラゴン族であり、単体の戦闘力は皆無に等しいながらアドが取れるので結構使いやすいです。




ホントはカードカーのほうが良いんですけどね。。。







まぁ明日新制限のCSに出るので環境がどんなもんか見てきます。







ではではこの辺で~。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。