SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたパック買い&環境考察




最近パック買いばっかりしてる気がする。欲しいカードも大して無いから仕方ないか。



DSC_0634_convert_20130202045640.jpg


リターンオブザデュエリストは割と当たるんだけどシク出ない・・・。シクはジュノン、クロス。ウルトラはバテル、グリモと良いの結構あるんだけど、スーレアがマジョレーヌとネクロ以外ひどすぎてなぁ。特にスーレアは一箱5枚入ってるからしょぼいのだと萎える。


今回はマジョ出たから満足だけどw



2月16日に発売されるタキオンギャラクシーと騎士王凱旋を買うために金はある程度残しておかないといけないんですけどついつい買っちゃう。



騎士王の方は8箱でタキオンもたぶん8箱買うと思うから単純計算で72000円。

ポイントとか値引き考えても6万はする。流石にきつい。



この量買うのは転売が好調なのとプロモが付くということでワンチャン利益が出るという計算が立てられたからです。


理論上プロモ一つの期待値が176円以上なら利益になります。

ただ大量に出回る上、プロモの内容もすべて分かっているわけではないので相場の予想すら立てられないです。新規に判明するカードが超絶産廃だった場合箱買いしないかも。ヴァルカンとか持ってるし。




あ、ヴァンガードの方は素直にデッキ作ります。新規組が割と強そうだしオラクルの後任のジェネシスはミサキ信者たるもの組まなくてはならない(使命感)

あと完全ガードが5種類くらい入ってるんで損はしないんじゃないでしょうか。ワンチャンアドまで←






さて、最近の遊戯王の話でもしますか。



タキオンで収録される魔導書の神判というカードのせいで魔導がだいぶ強化されます。それによって現在は魔導に対する有効なメタやデッキを思考錯誤しているという段階にいます。

今のところ、神判に対してアド差で勝ち得るカードはほぼ存在しないので発動自体させないショックルーラー、サーチさせないライオウ、魔法すべてを無力化するナチュビ、神判だけは確実に止められるドロール&ロックバード。この辺魔導に大して有力だと考えられています。



実際、身内が魔導を使っている感想は「思ったほどキチガイみたいに強いわけではない」です。

自分は魔導関係のカードを集めきったにも関わらず構築すらしてないので意見をそのまま載せるだけになりますが、まず魔導ミラーは引きゲーorジャンケンゲー。炎星、炎王はカモ。マーメイル厳しい。六武は無理。ガジェとかヴェルズはハンド次第。とのこと。


もちろん鵜呑みにするつもりはないですが自分もこんな感じは気がします。


神判がその効力を存分に生かせるのは

1.神判が手札にあること。
2.神判以外の魔導書が手札にあること。
3.相手の妨害が無いこと。

のときです。

3は魔法という止めにくいものであるため条件としては若干緩く、1と2に関してはバテル、グリモ、システィとサーチ手段が多いためクリアしやすい。また、神判も魔導書であるためバテル、グリモからサーチできます。

最も強い動きはグリモ神判その他魔導書1枚を持っている状況でしょうか。

神判発動→グリモ発動バテル回収→バテルNSセフェル回収→セフェル発動グリモ回収

ここまでで2枚で他の魔導書を発動すれば3枚サーチ確定。バテルにワンダーワンドとかでもっと恐ろしいことに。





神判自体は発動時には何も効果が無いです。したがってロックバードはかなり有効なカードで神判を確実につぶすことができます。
確実な1:1交換ができる代わりに紙判以外の一切のカードに対して効果が無いに等しく、アド損しやすいのが欠点。

相手が神判を持っていること、発動することが最低限の条件なので採用は微妙。ただ、他のメタカードとは違って先攻での理不尽ブンブンを封じることができます。




ライオウ。魔導にはもちろんのこと、炎星に対してもかなり有効。炎舞を封じて単体の打点ではすべてに勝っています。魔導にはグリモ、バテル、神判、セフェルに対して有効。ただしジュノンやシスティ+ヒュグロで簡単に突破されるのでどちらも処理できる奈落などが必要な場合が多い。

モンスターであるため、サイクで簡単に処理することができないのが大きい。



ナチュビ。たぶん魔導に対して最強。出せればジュノンと罠以外での突破は不可能。僕が魔導を作るとしたらメインはともかくサイドには必ずトラゴを入れます。ナチュビ怖すぎ。
サイクや大嵐も使えないのでこちらの罠でジュノンを処理できればもはやワンサイドゲーム。

よって六武やカラクリ、サイキック、X-セイバーなどは環境的に有利になりますね。






最後にショックルーラー。魔導に対してこのカードは実質「3ターン魔法カードを発動できない」という効果になるので一度出せればかなりの制圧力になります。

しかし、致命的な欠点が一つ。それは自分のターンで発動しなければならないがゆえに、エフェクトヴェーラーという脅威に晒されるということ。

これは現環境では最悪と言って良いと思われます。その上、ジュノンにも突破を許す攻撃力。一度突破を許せばそのアド差によって忽ち不利になってしまうことでしょう。

元々メタとして使われるカードではなく流れの中で使うカードなので魔導に対するメタとしては怪しいかもしれません。





自分も魔導があまりにも流行るようであれば速攻でかつ9割ぐらいの確率でナチュビを立てられるサイキックを使おうと思ってます。

また、魔導と炎星はGが効きにくいのでメインGの採用率は激減するのを見越してサイキック代行やインフェもありかなと思ってます。







ではではこの辺で~。



続きからくろぬこさん、わにがみさんへコメ返です。








くろぬこさん>

おめありです~。

海外炎星良いですよね。ユウシはむしろなぜノーマルだったのか不思議なくらいに強力。



わにがみさん>

おめありでーす。

米コスモブレイザーはレリが全部綺麗だから買うの止められない~w

カードショップ行きまくってるけどデッキ完成しない←
スポンサーサイト

Comment

マジョレーヌおめです

マドルチェも強くなるけど魔導もだいぶ強くなりますね

まあ、シンクロデッキしか使う気がない自分にとっては
やっかいですけど。
  • posted by わにがみ
  • URL
  • 2013.02/02 10:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。