SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

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【3軸炎星】



3軸の炎星です。が、4も結構入ってるので混合型って言ったほうが良いかも。




モンスター 15枚
立炎星-トウケイ     x3
炎星師-チョウテン    x3
暗炎星-ユウシ      x2
捷炎星-セイヴン     x2
デブリドラゴン     x2
英炎星-ホークエイ
勇炎星-エンショウ
エフェクトヴェーラー  
 
魔法 13枚
炎舞-「天キ」      x3
炎舞-「天枢」      x3
サイクロン        x2
炎王の急襲        x2
大嵐  
死者蘇生
おろかな埋葬

罠 12枚
炎舞-「天セン」     x2
激流葬          x2
次元幽閉         x2
神の警告         x2
プライドの咆哮      x2
リビングデッドの呼び声 
神の宣告






色々回してみたけど返し用意したりアドとったり強いときは強い。けど決定打に欠けるし何より相手に干渉できるモンスターがいないからプレッシャーかけられない。大嵐やサイクロンがあれば解決って場面が多すぎる。


4軸もそんな感じなんだよね。相手ターンに妨害できたり動き阻害したり「こいつ残したら負ける」みたいなモンスターが出せない。

4軸とは違ってバック置いて嵐で吹き飛んだ後でもデブリから一気にひっくり返せたりするから差別化はできてるし下位互換ではない。


戦い方はまだ対人で回してないからアレだけどおそらくユウシとエンショウで罠踏みつつ、ヴェーラーで詰まないように適度にヴェーラーを食らって確実にホウシン→ホークエンの形を作る。トウケイで後続は引っ張れてるはずだから炎舞さえあれば2700打点と2000の守備を構えられる。そうそう突破できないし、返しも持ててるから強力。ここにセイヴンもいれば炎舞も破壊されないからさらに強い。

問題は4と違って打点低いのが割と多くて上記の場がそろわないとパワーで押し負けることが多いこと。特に4軸には辛い場面も多い。

だから戦闘で絶対に押し負けないプライドの咆哮をメインに投入。シンクロギミックがある以上オピオンも多少刺さるからそこでも噛み合ってる。



何回も回してみて思うのはやはりバックの脆弱さ。炎舞をセットするため魔法罠ゾーンは埋まりきるくらいに使うのに普通の罠は1,2枚しか置けないから炎舞以外をサイクロンで抜かれたら終わる。



あと一番問題なのが墓地メタかな~。Dクロもきついけどマクロとかどうしようもない。エンショウ2枚だったけどマクロ割れないって知ったから1にした。


セットから入ることが多いから相手依存の部分もあるしヴェーラーの影響を受けやすいからプレイングかなり難しい。けどまぁまぁ面白い。そんなデッキです。







ではではこの辺で~。



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