FC2ブログ

SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期遊戯王振り返り&雑感



ちょっと早いですが今期の遊戯王の振り返りと雑感を書いていきたいと思います。







今期の遊戯王も終盤に入ってきました。今期は六武や虫の全盛期環境と比べると大会で結果を残すデッキの種類の数が格段に多くなりましたね。




このデッキを使えばある程度勝てる、というものはほぼ皆無に等しく、デッキの多さによってサイドを特定のデッキに寄せることに大きな危険性が伴うようになりました。



また、妨害が無ければ2枚からキルに向かえるデッキが現れ、増殖するGやエフェクトヴェーラーはサイドにはもちろんメインからの投入も多く見られるようになりましたね。環境当初に虫が死亡した(と思われた)ことによるヴェーラー採用率の低下予想は一時期を除いて外れる形に。




一時期とは海外組の到着前なので短い期間です。この時期には聖刻やカラクリなどがCSで普通に結果を残していました。



海外組の来日直後こそあまり結果を残せなかったゼンマイですが、徐々に強力なプレイングや構築が広まりプレイヤーの数が増え、環境の上位に名を連ね始めました。



一方で水精鱗もジェネクスウンディーネと海皇を組み込んで環境に顔を出すようになりました。ウンディーネから得られるアドと安定性は他のデッキにとってかなり脅威。





しかし水精鱗はメタが多かったため環境を独占するには至らず。暗黒界やガジェ、ガイドラビットなどCSごとに入賞するデッキが変わりまさに群雄割拠の様相を呈していました。






そんな中、「天キ」と「デュエリストボックス」の登場によりセイクリッド、ヴェルズ、炎星が環境の後半にぽつぽつと出始めてきます。



元々ビート寄りの環境ではありましたが、メタが効きにくい上に強力な返し手やサーチカードを手に入れたヴェルズ・セイクリッド。

サーチから戦闘で大きくアドを稼ぐ炎星によって環境はほぼビート環境と呼べる状態になりました。


それに対抗するように他のサイドにはプライドの咆哮や邪神の大災害等が採用されたり、メインからヴェルズに勝ちやすいデッキの使用率が上がったりと試行錯誤の跡が見えます。




これらの変遷を経てきましたが、結局のところどのデッキも勝ち上がれる可能性がある環境です。しかし、それは逆に言えばどんなデッキも平気で負けるということです。


僕はそういう環境が好きですが、ちょっと遊戯王に触れていない期間があると相手のデッキが良く分からないということが起きるので忙しい人たちには環境の把握とプレイングについていくのが大変だったのではないでしょうか。





今現在のトップはヴェルズ、ゼンマイ、炎星、水精鱗が候補ですかね。どれもこれも去年に発売されたテーマやカードばかりでコンマイに上手く操られているように感じなくもないですが、概ねバランスの取れた良い環境だったと思います。


制限改定楽しみですね。







ではではこの辺で~。

続きからTomoさん、わにがみさん、ホーネットさんへコメ返です。




Tomoさん>

秋葉原のアメニティドリームですね。なかなか掘り出しものがあって面白いですよ。

VE一応出しましたけど届くか不安。



わにがみさん>

あけましておめでとうございますー。

いえいえこちらこそよろしくお願いします~。




ホーネットさん>

コメありです。よろしくお願いします。

エクストラは基本的に日版ですね。海外で出てないカードが結構あるので・・・。




スポンサーサイト

Comment

コメ返ありがとです。
米高いのもありますしね。自分はよく秋葉原のチェルモにいます。
ゴールドシリーズは箱買いしますか?
  • posted by ホーネット
  • URL
  • 2013.01/09 19:08分
  • [Edit]

コメ返しありがとうございます。
久々に友人とデュエルしたら、みんなマドルチェで驚いたw
今ってそんなにマドルチェ人気なんですか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。