FC2ブログ

SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海皇水精鱗 回し方




海皇水精鱗では状況に応じてという使い方ができるカードが多いのでとてもじゃないけどパターン別にというわけにはいきません。



なので1枚1枚僕が思いついた使い方を羅列する感じで紹介していきたいと思います。





まずはこのデッキのエンジン的な役割を果たすジェネクスウンディーネから





前に書いたレシピでは2枚だったと思いますが今では3枚にしています。やはり早い段階で手札から出していきたいのでフルで積むのが良いと考えます。

主な使い方

・コスト竜騎隊で狙撃兵orディーヴァサーチ

ハンドに狙撃兵かディーヴァのどちらかがいるなら足りないほうを持ってくる。ハンドのディーヴァと狙撃兵で何ができるかというと

ディーヴァ召喚重装兵SS。重装効果で狙撃召喚。重装とディーヴァでアームズエイドSS。狙撃に装備。

この流れで何が良いかってギアギガントを処理しつつ追撃をぶち込めるところですよ。2400未満のモンスター相手なら確定2400ダメージプラス突撃兵なら2200ダメ。竜騎隊なら1800ダメ。

2400ダメージ与えたところでトラゴ出てくるようなら突撃兵出してゼンマイン作る。

かなり柔軟な動きに見えませんか?

一応ディーヴァ2枚なら上記2枚に加えてディーヴァが1枚場に残りますが、これを上手く活用するとなるとさらにもう一枚カード使うのでそれは臨機応変に回す感じで。





・コスト狙撃兵でバック割る


これはなんか普通な感じがしますが蘇生を絡めると竜騎隊やら突撃やらで4000以上ライフ持ってけるのでこれも普通に強い。





・コスト重装兵で相手モン除去


打点高かったりSS封じるモンスターは厄介なのでさっさと破壊します。これも蘇生絡めてディーヴァ出せたりすると笑える。




アドのとりやすい水精鱗においてゼンマインは強固な壁になります。ただ狙撃で殴って突撃出して殴るだけでも3600ダメージと半分近くもっていってメイン2にゼンマインなんてやられた日には吐きそうですよね。

アドを生み出しているのはウンディーネと狙撃兵です。逆に言えばこの2種類を封殺されると途端に足踏みします。

はっきり言ってメガロで狙撃を切るなんてのはアド損に等しい行為です。

バックがあるならむしろ狙撃から入るくらいの気持ちでいいと思います。

ちなみにメガロで積極的にハンドから出すのは竜騎隊がある時だけです。他は相手のバック無くてトラゴーズの心配もほとんど無くワンキル狙えるときぐらいです。



つまりメガロは竜騎隊でサーチする必要はほとんどありません。








あら、ウンディーネについて書いてたはずなんだけどなんかずれてきた。



話を戻すけど、ウンディーネの運用法は大体上記の3つくらいです。

このウンディーネをサーチすることができるのはアビスパイクのみですが、そのアビスパイクはアビスリンデから、アビスリンデはアビスフィアーによってデッキからもってこれるので基本的に余るほどサーチできます。

パイクが強くて単体でアド取れるウンディーネと狙撃兵どっちもサーチできるんですが、いかんせんパイク自体が事故要因になることがあります。

パイクがハンドに2枚来たときはパイク切っちゃいましょう。どの道サーチ先はウンディーネがほとんどでそのウンディーネに次の召喚権を使うわけだし、水属性がハンドに余ってるとも限らないから邪魔にしかならないはずです。




パイクの使い道はこれぐらいしか無いですね。







さて、次にメガロアビスですがこのモンスターはこのデッキでの唯一の高打点モンスターです。

主に手札から・・・ではなくリンデから出すことが多いと思います。手札から出すとメガロに除去を当てられてしまうためです。

理想の流れとして、ウンディーネと狙撃でアド取りってゼンマインやらで相手の除去を消費させて、大体処理したところでメガロで竜騎隊切りつつSS。竜騎隊でディーヴァなり氷霊神なりをサーチしてゲームエンドに持っていくというものがあります。


メガロ+ディーヴァはキルしやすい形です。

単純にメガロ2回攻撃+狙撃+竜騎隊(突撃)で8000オーバー。

メガロSS、ディーヴァから重装兵、狙撃召喚。狙撃リリースでメガロに2回攻撃付与してバック割りつつ、エイド作れば3400未満のモンスターを蹴散らして6800削れる。

この数値は狙撃かウンディーネの攻撃が1発でも通っていればキルになる数値です。

怖くないですか?

嵐やサイクでバック飛ばされて狙撃兵でライフ半分もってかれてゼンマイン出されるかもしれない。

もしかしたらメガロとディーヴァで突然死するかもしれない。



伝わっているか分からないけど、これだけキルや展開にアクセスする手段があるデッキを弱いというのは難しいと思います。


ここには書いてないけど、ジェネクスコントローラーにもいろんな使い方がありますし、グングニールやドゥローレンを使う変則的な回し方もあります。



書きたかったんですけどどうにもまとめる時間が・・・。


あとは自分で見つけてみてください。





ではではこの辺で~。

続きからカズさんへコメ返です。



カズさん>

いえいえこちらこそ。

誘っていただければ無理にでも時間作ってデュエルしますよ~。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。