SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries



【甲虫装機】

A17392_Z1[1]





今日は新制限の甲虫装機のデッキレシピを載せます。



ダンセルとホーネットに規制がかかっててもまだまだ戦えるということは作ってみればわかります。



続きからどうぞ↓


モンスター 19枚
甲虫装機 センチピード 3枚
甲虫装機 グルフ    3枚
甲虫装機 ギガマンティス2枚
甲虫装機 ダンセル   1枚
甲虫装機 ホーネット  1枚
エフェクトヴェーラー  2枚
ヴェルズサンダーバード 1枚
フォトンスラッシャー  1枚
終末の騎士       1枚
カオスソルジャー開闢の使者  1枚
ダークアームドドラゴン 1枚
クリッター       1枚
冥府の使者ゴーズ    1枚

魔法 10枚
サイクロン       3枚
強欲で謙虚な壺     2枚
大嵐          1枚
死者蘇生        1枚
月の書         1枚
おろかな埋葬      1枚
闇の誘惑        1枚

罠 11枚
神の警告        2枚
激流葬         2枚
奈落の落とし穴     2枚
聖なるバリアミラーフォース2枚
強制脱出装置      2枚
神の宣告        1枚

計 40枚



エクストラ 15枚
A・O・Jカタストル
発条機雷ゼンマイン
No.17リバイスドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
No.30アシッドゴーレム
No.39希望皇ホープ
交響魔人マエストローク
ラヴァルバルチェイン
No.16色の支配者ショックルーラー
インヴェルズローチ
H-Cエクスカリバー
始祖の守護神ティラス
No.12機甲忍者クリムゾンシャドー
No.61ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン



基本的な回し方・考え方


なんというか全盛期に比べてかなりパワーダウンしたおかげでしっかりアドとって戦うことを心がけないと勝てなくなりました。

しかし、ホーネットで毎ターン破壊する機会を得続け、隙あらばダンセルギガマンから全盛期さながらの大量展開でひねり潰すこともできるので単純なビートダウンデッキとはまだまだ一線を画す存在です。

その除去能力により、罠は全てモンスターに対する除去に割きました。モンスターを除去から守るカードは入れていません。



つまり、こちらのモンスターは基本的に消耗品であるということを念頭に置いて回すことを考えなくてはなりません。

その考え方でインゼクターを使う場合、ダンセルとホーネットがどちらも手札・墓地にいない場合、センチピードによってサーチするときはホーネットをサーチします。

墓地にグルフがいる場合でもホーネット優先です。毎ターン除去ソースを得れることを考えればこの辺は当たり前ですかね。
もちろんおろ埋などの墓地に送るアテがあるならまた別ですが。







次に墓地にグルフホーネットがいて相手の場に伏せが2枚ある場合、センチピードによって何をサーチするか。

ここは色々意見が分かれるところですし、ライフや手札、デッキ内のリソースによって変わりますが僕はグルフをサーチします。

なぜかというと相手の場にはまだ除去(と思われる)カードがあるからです。ここでダンセルをサーチした場合、その除去カードによって除去を食らってしまったら大量展開の唯一の起点のダンセルをみすみす潰してしまうどころか後続のインゼクターすら持てず、ジリ貧になって負けます。


ならセンチピードをサーチすれば、と思うかもしれませんが個人的にはそれもダメだと思ってます。理由は単純。奈落に引っかかるからです。





僕も最初はそれなら他にも激流警告撃たれたらグルフでも同じだろ、と思いましたが奈落だけしか除去が無かった場合、その除去札をグルフだけで除去できます。

もし激流と奈落の2伏せだった場合、激流を「撃たせる」ことができます。撃たなければどちらかはホーネットで割られ、グルフが次のターンまで生き残ればもう1枚も割られてしまうからです。

グルフに除去を使わせられれば、デッキ内にいるセンチやダンセルに除去が当てられる確率が減り、展開を通しやすくなります。

開闢ダムドなどのフィニッシャーの補助にもなります。




こんな感じでグルフ・ホーネットで相手の場を荒らして隙のできたところにダンセルやセンチを投入してコントロールしていくのが良いでしょう。


ダンセルは使わなくても上手く回せば勝てます。逆にダンセルに頼ろうとして罠を踏むとほぼ勝てません。ダンセルを使うときはダンセルしかない時だけです。最終手段です。

ちょうどゾンビキャリアみたいな感じですかね。ドローロック負って除去に耐性無いとか最終手段以外ではほぼ使わないでしょう。




なんかホントに切り札って感じでこういうの結構好きです。デッキ的にも強すぎず弱すぎずなので使ってて楽しい。







ではではこの辺で~。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

