SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries



【緊テレカラクリ】




久々のデッキレシピ。

新制限になったので載せときます。



長くなりそうなんで続きから↓







モンスター 15枚
カラクリ小町 弐弐四 x3
カラクリ兵  弐参六 x2
カラクリ忍者 九壱九 x2
カラクリ参謀 弐四八 x2
カラクリ商人 壱七七 x2
サイココマンダー   x2
太陽風帆船      x2


魔法 20枚
緊急テレポート    x3
カラクリ解体新書   x3
サイクロン      x3
借カラクリ蔵     x3
簡易融合       x3
大嵐         
死者蘇生
わが身を盾に
月の書
ナイトショット


罠  5枚
奈落の落とし穴    x2
神の警告       x2
神の宣告    


計 40枚


エクストラ 15枚
メカザウルス     x2
No.30破滅のアシッドゴーレム
No.61ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
ナチュルビースト
A・O・Jカタストル
ブラックローズドラゴン
ナチュルランドオルス
カラクリ将軍 無零  x2
カラクリ大将軍 無零怒x2
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン


サイド  15枚
増殖するG
禁じられた聖杯
精神操作
ナイトショットx2
次元の裂け目x3
次元幽閉x2
混沌の落とし穴x2
王宮のお触れx3









DSC_0467_convert_20120901220739.jpg



カラクリに新しく採用されたモンスター太陽風帆船。フォトスラと同じSS条件で機械族レベル5という良性能。

さらに緊急テレポートからサイココマンダーを呼び出すことでカラクリ無し・召喚権無しで無零怒を呼び出すことができるようになりました。

さらにカラクリの苦手なライオウやデュアルスパークのアナネオに対して奈落を回避しつつデッキから飛び出して同士討ちを狙いにけるようにもなりました。これはかなり大きいです。


主な動きとしては

・緊テレ+帆船or簡易+カラクリレベル4

①帆船SSコマンダーSSから無零怒召喚。

→(ハンドにカラクリが2枚いる場合)無零怒で小町SS。ハンドのカラクリ出して無零怒無零無零の構え。

→(カラクリ1枚の場合)無零怒で参謀SS。無零怒でドローしつつ無零出す。

解体新書あった場合はこの流れの中で難なく2枚ドロー可能。


・緊テレ+帆船or簡易+商人

商人召喚から行う。
→(無零怒ナチュビ2ドローパターン)①でシンクロをする前に商人NSで新書サーチ。無零怒で参謀SS。参謀でカラクリの表示形式を変更し1ドロー、新書で1ドロー。商人参謀でナチュビ。

→(無零怒無零ナチュビ1ドローパターン)①でシンクロをする前に商人NSで蔵サーチ。無零怒で小町SS。蔵で小町を変更し、カラクリレベル4サーチ。1ドロー。小町効果でカラクリNS。無零作って効果で参謀SS。
参謀と商人でナチュルビースト。


どちらの流れでも最初に新書握ってればアド損無しという単純ながら強力な展開。
帆船から入ってドローで簡易を引けば単純にシンクロモンスター1体増やせる。

ナチュビブレイドは緊テレなくても商人、帆船とレベル3チューナーNSからでもいけるから結構決まりやすい。




DSC_0468_convert_20120901220755.jpg



わが身はなくても良いと思うけどこれに助けられたことも何度もあるから自分は抜けないですね。

ナイトショットはサイクでは足りなかったから。バックの水増しにも使える。








DSC_0469_convert_20120901220813.jpg

回せば分かると思うけど早々にナチュビやら無零やらを立てて、相手を押さえ込むのでそういう場面での激流葬はなんの役にも立ちません。冗談抜きで落とし穴のほうが強いと思いました。

もちろん消費戦になって相手の展開時に当てられれば強いですけどね。

聖バリは入れたい。でも優先度低い。打点押しで負けることほとんどないせいでいらないことが多いから。

しかしさっき言ったように消費戦では(ry



DSC_0470_convert_20120901220835.jpg



エメラルとかマブラスとかカルボナーラ戦士とかローチとかパルキとか小細工は全部抜き!
「このデッキで」出せるカードを厳選していった結果このエクストラでほぼまかなえると確信しています。

たまーにゼンマイン欲しいな、と思うことがありますがサイドラ吸い込みの裏目があったりするので割り切った。

簡易帆船しかハンドに来ない絶望でもなんとかできるようにするヴォルカガイドラ。ゴーズトラゴのケアまでできるイケメン。







DSC_0471_convert_20120901220851.jpg



裂け目は最初マクロにしてたんだけど、大会中に自分おマクロで新書使えなくて血涙を流したから裂け目に変えました。

サイク握られてたらマクロだろうが裂け目だろうが変わんないし、マクロは警告ぶつけられる可能性もあるから裂け目安定じゃね?って思っていたり。


幽閉は聖バリで良いと思う。



混沌の落とし穴はトラゴーズサイドラへの切り札。ライオウやアナネオも吹き飛ばせるから案外応用範囲は広い。しかし不思議と活躍しないんだなこれが。



王宮のお触れ

ナチュビ触れロックで封殺あるで。つまり先行確定のとき以外は入れない。







こんなところですかね。自分で作ればこんな文章読まなくても大体分かると思います。自分もほとんど独学で作ってますしwww



ではではこの辺で~。





Comment

はじめまして。
初めてコメントさせてもらいます。

カラクリのサイドについてお聞きしたいのですが
精神操作は何に対して入れますか?

メインですが僕の考えとほとんど同じで
嬉しかったですw
友達からはカルボナーラやローチ抜くなんて
考えてんねんとか言われて自信をなくしていましたが
同じ考えの人がいると分かってすごく嬉しかったです。

いつもブログ見てます。
更新楽しみにしています
  • posted by ゆっきー
  • URL
  • 2012.09/03 22:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

