SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries



【TG代行天使】


立川で使ったデッキ載せとく。

旋風かTG代行かで迷ってたけどTG代行で旋風BF2戦ともとれたからTG代行で良かったかな。


TG代行天使

モンスター23枚
マスターヒュペリオンx3
神秘の代行者 アースx3
創世の代行者 ヴィーナスx3
神聖なる球体 x3
TGストライカーx2
TGワーウルフx2
トラゴエディアx2
クリッター
冥府の使者 ゴーズ
カオスソルジャー-開闢の使者-
朱光の宣告者
オネスト


魔法 10枚
強欲で謙虚な壺x3
サイクロン x3
死者蘇生
ブラックホール
精神操作
大嵐


罠 7枚
奈落の落とし穴x2
神の警告x2
神の宣告
ダストシュート
激流葬


エクストラ 15枚
マジカルアンドロイド
TG ハイパーライブラリアン
TG ワンダーマジシャン
A・O・J カタストル
氷結界の龍 ブリューナク
ブラックローズドラゴン
エンシェントホーリーワイバーン
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
ダイガスタフェニクスx2
ガチガチガンテツx2
No.30 破滅のアシッドゴーレム


サイド 15枚
朱光の宣告者x2
D・D・クロウx2
サイバードラゴン
ライオウ
月の書
非常食
次元幽閉x2
混沌の落とし穴x2
転生の予言
連鎖除外
スターライトロード








上級モンスター

110830_2247~01


マスターヒュペリオン

最近リアルでダムドにしか見えなくなってきた。むしろダムドより気軽に出せて蘇生できたりヴァルハラで降臨したりいろいろ性能おかしい。
こいつのために天使組んでるような気がする。



冥府の使者 ゴーズ

強い。けどこのデッキならトラゴの方が重要だと思う。




トラゴエディア

今回の改定の謎緩和の1枚。場合によってはゴーズを超える攻撃力・守備力と2つの優秀な効果は容易な召喚条件に似つかわしくないほど強力。

初手に来た場合、アース召喚から1伏せエンドでもハンドはトラゴ含めて5枚。相手がアースを戦闘破壊した時にトラゴを出せば打点は2400。初ターンなので警告は無いのでほぼ召喚は通る。
自分ターンでドローで打点は3000に達するので大抵のモンスターは戦闘破壊ができるし相手モンスターをコントロール奪取したり、墓地のアースのレベルコピーでヴィーナスから球体3出してダイガスタx2orガチガチx2が狙えたりする。

TGも入っており常時比較的ハンドが多い状態なので相性はかなり良い。開闢のエサになったり苦手なライオウを突破できたりと汎用性も高いので特別な理由が無い限り2積みが安定だと思います。

代行ミラーならこのカードを上手く使えば一気に戦況跳ね返せる。CS前日にヒュペ開闢をトラゴにパクられて負けた俺が言うんだから間違い無いw





カオスソルジャー開闢の使者


ただのチート。出せる状況ならば弱い場面無し。妨害札消費した後に出てきたらほぼ負けですね。
代行と当たって無いんで今回は開闢で狩る側に回った。開闢で取ったデュエルもいくつかあるくらい。ヒュペには及ばないけれどw





下級モンスター

110830_2249~01




代行者、球体


アドの源。球体は1枚引くぐらいなら朱光のコストに使えるから全くとは言わないけれどほとんど支障ない。
2枚は流石に辛いかな・・・。
ガチガチヴィーナスの安定感がヤバい。ガチガチ出てくると面倒だなと思ったから強制脱出考えたけどナッツさんからライフ1000で出てきたガチガチに除去当てるのはアド損って言われて納得して止めた。
ガチガチにはカタストルかトリシュか全体除去で突破するのが良いですね。



朱光、オネスト、クリッター


朱光は容易にアドとれるこのデッキならアド損あんまり気にせず使える。でもTG絡めてる以上1枚が限度かな。
TG抜いた2本目からは2、3枚入れても良いと思う。
オネストはまぁ理由いらないかな。開闢オネスト決めたかったなぁ。
朱光とオネストは補助系のカードでクリッターで状況に応じてアース、朱光、オネストを選択してく感じ。



TG系統


最初に2枚ずつで回してて、全然回らなくて紅魔さんに3ずつ入れろと言われて3にしたら回った。
でも寝る直前でなぜか3だと事故る気がしてわざわざ起きて2枚ずつになおしてトラゴ2枚した。
良かったかどうかは別にして、大会では特に事故らなかったから結果オーライでした。

ただ入賞者の構築見てると3の方が多いからやっぱ3安定なのかなとか思ってたり。
ここら辺はもうちょっとまわしてから考えてみよう。









魔法

110830_2250~01



サイクロン


これも最初2枚だったけど紅魔さんに言われて3にして回したら普通に3以外無いなって思ったw
ヴィーナス1枚で20打点とガチガチになれる時点で他のカードは余計なことしないでサポートすれば良い。その点でサイクロンは相手の大部分の妨害札を破壊できるからその役目をしっかり果たせる。
大会でも腐った場面無かった。




強欲で謙虚な壺


初手アースダスト楽しいです(^q^)





蘇生、ブラホ、大嵐


強い。終わり。





精神操作


今回のCSが旋風ヒロビジュラックだったからあんま機能しなかったけどミラーならトラゴと同じでかなり有効。

チューナーもそろってるから相手のモンスターパクってシンクロし易いし、使えないってことは本来無いはず。
でも結局腐ってたんだからこのカードに関してはなんも言えないな・・・。










110830_2251~01



必要なカードだけ入れた感じ。
とにかくダストシュートが強くて強くて。じゃんけん冴えてた上に何度か初手ダストシュート実現した。
逆に初手ダスト食らうこともあった。良くも悪くもこのカードがデュエルの結果に大きく影響を与えることは必至。流石にダストマイクラとか食らったら負けだね。

そういや警告全く入れないのが結果残してるけどどうなの?
六武いなくなったけどまだ警告は必要な気がするんだけど・・・。

トリシュが怖い僕には満足のいく理由が無い限り抜けません><







エクストラ

110830_2252~01


正直アシッドゴーレムよりリバイスの方が良い気がする。
素材すぐに墓地に送れる点と自分の特殊召喚を阻害しない点が大きい。

今回使わなかったのはライブラリアン、ブラロ、エンシェントホーリーワイバーン、スタダ、スクラップ。
ホーリーワイバーンとライブラリアンはいらないかも。リバイスとディサイシブ入れる感じで良いかな。



ではではこの辺で~。
続きからしまむらようむさん、ナッツさんへコメ返です。

しまむらようむさん>
ありがとうございますm(__)m

TG混ぜると色んな動きができるので楽しいですよ。実際トリシュを作るよりもそのままビートすれば勝てる場面も多いのでその場その場での状況判断能力が試されるデッキですが安定しますよね。
まぁTGのサーチ効果を2回忘れてる俺が言うのもなんですがw

普通の代行天使と当たってないんでよく分かりませんがTG代行の方が弱いというのはよく分かりませんね。明確な理由が特に見当たらないのですが・・・。
代行の方が安定するのならTG代行なんて派生が生まれる道理も無いですし、単にプレイヤーの力量の差ではないでしょうか?
どっちにしろ環境も出来上がりきってないので答えはいずれ出ると思います。環境がどうなるか楽しみですね~。


開闢の手を借りるまでも無い試合ではあらわれてオーバーキルかまして、必要な時は引けないのはダムドと似てる気がしますね。



ナッツさん>

お疲れさまですー

まぁ3勝もできたこと自体が奇跡だったんでしょうがないです。ジュラビット強かったですしw
言われた通りスノーマン入れてればまだワンチャンあったかもしれませんね・・・。

あれだけ強いと環境が天使で埋まりそうな気がしますよね^^;


そうですね、また今度遊びましょー^^




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

