SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト


サクリファイス

昔から【サクリファイス】は好きなテーマで里ロック型やワンショット型等色んな型を作ってました。

今回は一番シンプルな形を紹介したいと思います。





<<サクリファイス>>

モンスター21枚
冥府の使者ゴーズ
ダークアームドドラゴン
サクリファイスx3
マンジュゴッドx3
ライトロードハンターライコウx2
終末の騎士x2
儀式魔人ディザーズx2
儀式魔人リリーサーx2
ソニックバード
クリッター
魔導戦士ブレイカー
異次元の女戦士
召喚僧サモンプリースト


魔法13枚
イリュージョンの儀式x3
儀式の準備x2
月の書
スケープゴート
サイクロン
増援
ブラックホール
契約の履行
闇の誘惑
死者蘇生


罠6枚
リビングデッドの呼び声
くず鉄のかかし
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース
神の宣告
盗賊の七つ道具

計40枚



最上級モンスター
110424_2050_01.jpg


無難なところですね。ダムドは闇関係なら必須でしょう。




下級モンスター
110424_2053_01.jpg


サクリファイス、マンジュゴッド

デッキの核になるので当然3積み。マンジュ、終末、ソニックバードは従来なら効果使ったら儀式の生け贄にするかただやられるのを待つかでしたが、エクシーズ召喚ができたことによって儀式補助モンスターから2500打点が出せるようになりました。



儀式魔人系

全種類試してみましたが、やはりというかリリーサー、ディザーズが一番強かった。
終末いるし3積みは遅くなるので2:2で収まってますが、今の環境的には1:3でもいいかもしれませんね。

場合によっちゃリリーサーを儀式召喚に使わなかったりしますが単体で壁になれるのとゴーズを封殺できるのがやはり魅力的なので1枚は最低でも突っ込んでおきたいですね。




ブレイカー、異次元の女戦士

対1900アタッカー要員。他にもブレイカーなら弾圧等の除去、女戦士は先出しクリスティアの除去と色んな役目を持っています。
コンセプト上、ピンで差すぐらいsかできませんが重要なカード達。



ライコウ

強い。単純に強い。




ソニックバード

イリュージョンの儀式をデッキからサーチできるのはマンジュだけなので補助として。とはいえピン妥当。




魔法
110424_2054_01.jpg

イリュージョンの儀式

当然ながら3積み。奈落との契約も考えましたがなんの旨みも無いので不採用。

何もできないときはソロでセットする時があります。結構サイクで割ってくれるんで案外有効な戦略かもしれませんねw



儀式の準備

必須だけど3枚は事故要因。サクリファイスと神光の宣告者を組み合わせたときは3積みだった。




月の書

制限になってから手のひらを返したように使用率が下がりましたがこのデッキなら攻撃妨害、永続効果の遮断、リバース再利用以外にサクリファイスの効果の再利用もできるので腐る場面はほとんどないですね。



スケープゴート

壁として時間稼ぎするのが大半ですが儀式の生け贄にも使ったり、展開を誘ってブラホや激流当てたりとかも有効な戦法ですね。当たり前ですかそうですか。




契約の履行

非常に強力な蘇生カード。ですがやはり儀式召喚できなかったり、サクリファイスが除外されたりすると腐るので自分としてはピンが限界。
プレイングに自身がある、ディザーズ軸でいくと言うなら2枚にしても良いと思います。」




サイクロン

相手のバック割りだけでなく、サクリファイスの装備を壊したりできます。当たり前ですかそうですか。




蘇生、ブラホ、闇誘

強い。




110424_2055_01.jpg


リビデ

サクリファイスの再利用がほとんど。たまにゴーズ出すぐらい。
相手のサイクチェーンで終末蘇生して効果使えると思ってた時期が僕にもありました。



かかし、聖バリ

時間稼ぎと終末、マンジュを守ってエクシーズ召喚のチャンスを作る役割。
あとかかしを除去しないで突破しようとしてくる方々に聖バリや激流葬が刺さりやすかったりする。




神の宣告

強い。




七つ道具

対・神の宣告等カウンター罠及び全体除去罠要員。神宣止めた時の気分の良さは格別。





昔はサクリファイスを除去要員として使ってたんですが余りにも儀式召喚に手間がかかり過ぎるのでサクリファイスをアタッカーとして運用する戦法に変更しました。

なので、序盤は罠や魔法で上手くアド取りながら中盤以降に儀式召喚してく構成になってます。場合によってはダムドのためにおとりとして使うこともありますが、スタダや上級モンスターを展開してくるところを狙ってディザーズコストで儀式召喚。
奈落はもちろん、激流、聖バリ、幽閉を食らわない上級アタッカーとすることができれば理想的ですね。


儀式召喚にさえ成功すれば、蘇生方法は結構あるので2体目を儀式召喚できなくてもさほど問題はないです。

前にも言いましたが除外されたり、召喚無効を食らうのが最悪なのでそのための七つと神宣です。大切に使っていきましょう。



こんな感じですね。後は使ってみれば分かると思います。


ではではこの辺で~。
続きからみっくんさん、海座@kaizaさんへコメ返です。


みっくんさん>
自分もアナネオ6枚だったのでちょっとショックでした。まぁライラとか再録されるよりはマシだと思っておきますw

ジェムには可能性を感じますよね。大会レベルまでいってくれれば面白そうです。


海座@kaizaさん>
お久しぶりです。
スーレアにはずれが無いのがかなり大きいですね。最近のは当たりらしいようなカードが無かったので今回はすごいですね。

再録はあれですが新規は値が張りそうなのもあるのである程度回すのも良さそうです。
スポンサーサイト

Comment

No title

サクリファイス良いですね!
もちろん戦いたくないです(笑)
  • posted by ジェニィ
  • URL
  • 2011.04/24 23:04分
  • [Edit]

No title

サクリファイスいいですよねぇ
自分も作ろうかと思ったんですがイリュージョンの儀式がなかなかなくて・・・
サイクチェーンで終末効果使えないんですか!?
知らんかったww
遊戯王って難しいんですね
  • posted by もけもけ
  • URL
  • 2011.04/25 00:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

