SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries

スポンサーサイト


ライロBF

墓地BFとライトロードを組み合わせたデッキ。墓地BF要素を入れたことで激流葬や奈落等で裁き、ダムドを除去されることが少なくなる。
あと、いったん返されても墓地シンクロで戦線保ったり弾圧すり抜けて高打点モンスター出せるので墓地がある程度肥えればかなり安定すると思う。



モンスター 22枚
裁きの龍x2
ダークアームドドラゴン
BF-暁のシロッコx3
ライトロードマジシャンライラx2
ライトロードパラディンジェインx2
ライトロードウォリアーガロス
ライトロードビーストウォルフ
ライトロードサモナールミナス
カードガンナー
ネクロガードナー
ライトロードハンターライコウx2
ゾンビキャリア
BF-大旆のヴァーユx3
グローアップバルブ

魔法 14枚
ソーラーエクスチェンジx3
死者転生x2
ブラックホール
死者蘇生
ハリケーン
異次元からの埋葬
光の援軍
増援
闇の誘惑
サイクロン
おろかな埋葬

罠 4枚
王宮のお触れx2
神の宣告
トラップスタン

計 40枚 



最上級モンスター
110408_2125_01.jpg

死者転生があるのでダムドのSSのための墓地調整と再利用できるのでほとんど腐らないですね。できるだけお触れかスタン張って場を荒らしたいところですね。


裁きの龍

ライトロードなんてこいつがいるから作ってると言っても過言ではありません。
単純に強いけど寒波禁止と優先権のルール変更でかなり弱体化してしまいましたね。


ゴーズは入れた方がいいとは思いますが俺が回すと毎回光の援軍やライロの効果で墓地行くんですよね・・・。

制限カードが墓地にいくとそれだけでかなりの情報がバレるんですよね。

どうせ落ちてハンドに無いこと知られるくらいならカーガン入れて速度上げようと思った次第です。

この時点で賢者構築な感じですねww


上級、下級モンスター
110408_2124_01.jpg

最初はダグレ突っ込んでたんですけどね。確かに墓地は肥やせるんですが闇方面でしか肥やせないのが辛い。しかも実質的にはアドを失っているという点でライトロードとのシナジーの面では良くないと思ったので抜きました。


ライトロードは本当に投入枚数迷いますよね。ライラ、ジェイン、ライコウは単体で強力なので複数枚入れていきたいですがあんまり偏ると裁きの龍がだしにくくなります。

この兼ね合いで黄金比的なものがあるならぜひ教えてもらいたいものです。




魔法
110408_2126_01.jpg

アドを失わないサーチカードやドローソースの豊富さは数多あるデッキの中でも1,2位を争うレベルだと思います。

無差別にデッキを掘削していきますがこのデッキならモンスターであれば基本何が落ちても良いし、転生という回収手段もあるので、運ゲーとはいえかなり回しやすいです。






110408_2127_01.jpg

お触れ3枚って本当に事故多い。役割ほとんど同じだけどお触れ2スタン1が俺としては一番しっくりくるかな。

あとは神宣で十分だよね。

異次元からの帰還とか入れてたけど事故る。「墓地肥えてから」使えるカードは基本的に速度落とす原因になるんで入れない方が良い。ワンチャン作りやすいけどそもそも最強の裁きとダムドを抱えてるので決定力不足はありえませんしね。



総合的に見て弱点は狭いが脆い、って感じでしょうね。あと墓地肥やしが不確定なのでどう頑張っても運が絡む。

そこをケースバイケースでできることの最高を常に行うことが可能ならばこのデッキはかなり輝ける・・・はず。


強謙入れろとか止めてね。


ではではこの辺で~。
続きからみっくんさん、もけもけさんへコメ返です。

みっくんさん>
やっぱダメですよね。わざわざ融合召喚成功後とか書いてる時点で使えない気はしてましたが・・・。

まぁジェムはいくらか優遇されてるので問題は無いですね。

自分としては融合体の方をなんとかしてほしいんですよね。融合し易くても肝心のモンスターが弱いんじゃ意味無いので。


もけもけさん>
ガスタは犠牲になったのだ・・・。

ガイアナイトよりかなり良い立場で出ているのでパールは優遇されてます。ゴヨウ並みの壊れエクシーズが出れば話は別ですがw

奈落さえなければ問題無かったんですけどねw
まぁあんまり耐性あるモンスター危ないのでこのくらいがちょうどいいと思います。
スポンサーサイト

Comment

No title

メイン1で肥やせてアド損しにくいカーガンはこの手のデッキなら2だと思いますよー。

>グレファーがアド損
グレファーの発動ディスカードで-1ディスカードしたカードの片割れを落して効果でSSすれば+1
ネクロガードナーにしても墓地に送るならほぼ相手の戦闘破壊での-1。
唯一例外がキャリアですが、コレに関しては運用に慎重になるしか・・・
ダグレは決してアド損カードではないです、アド損は絶対してはいけない墓地BFのメインエンジンなんだからコレは絶対。

今の環境サイクロンが紙過ぎなんでいっその事抜いた方が良いかもしんないですねー。
伏せ除去の種類散らすならいっその事触れ3の方が良いと思います。
ライロの神宣も弱いんで抜いても良いと思います。


埼玉CSの時のライコーsのライロBFが良い感じなんで参考にしてみると良いかも。

偉そうにすいませんでした^^;
  • posted by 紅魔の住人
  • URL
  • 2011.04/10 00:28分
  • [Edit]

No title

何しにコメすんだよ ってツッコミはなしの方向で(
私が組むとしてもほぼ同じ構成になりそうです

以前友人が言っていたのですが「奈落落ちる奴らは基本的に2積み」と・・・
  • posted by みっくん
  • URL
  • 2011.04/10 00:33分
  • [Edit]

No title

いや自分だったらこれでもう完成にしますねw
もう完璧なんじゃないですか?これ
あ、わかった
強謙いれればいいんじゃないですか?w
  • posted by もけもけ
  • URL
  • 2011.04/10 20:25分
  • [Edit]

裁きいらないでしょ
  • posted by
  • URL
  • 2011.07/30 03:03分
  • [Edit]

とりあえずなんでもいいから名前書いてくれると助かります。

裁きは普通なら入れないのかもしれないけど、ライロなんてどっちにしろ安定しないんだからどうせなら爆発力上げようぜってことで入ってます。

個人的に裁きが無いライロとか使う気になりませんしねw

  • posted by SUWA
  • URL
  • 2011.07/30 18:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

