SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries



植物アンデ

予告通り植物アンデのレシピです。

が、ちょっと変な構築なんで人によってはすごく回しにくいかも・・・。



モンスター 21枚
冥府の使者ゴーズ
ゾンビマスターx3
ゴビリンゾンビx3
ピラミッドタートルx3
デブリドラゴンx2
ライトロードハンターライコウx2
ファラオの化身
グローアップバルブ
スポーア
ゾンビキャリア
ダンディライオン
魂を削る死霊
馬頭鬼


魔法 12枚
サイクロンx2
貪欲な壺x2
生者の書-禁断の呪術-x2
ブラックホール
死者蘇生
闇の誘惑
ハリケーン
おろかな埋葬


罠 7枚
奈落の落とし穴x2
神の宣告
聖なるバリアミラーフォース
激流葬
リビングデッドの呼び声
次元幽閉

計 40枚

110318_2202_01.jpg

このモンスター群は基本的に戦線維持要員です。ゾンキャリやマスター、死霊、馬頭鬼etcをサーチしてちまちまシンクロしながらアド取っていくカード達。基本的に幽閉、奈落は他に防ぐカードが無いのでこのモンスター群で受けていくことになります。

<<ゴブリンゾンビ>>

せっかく解禁されたんだから使わなくちゃねww
こいつでキーカードをサーチしてくるのでゾンマス、ゾンキャリとともにこのデッキの要となります。

<<ピラミッドタートル>>

最初、ゴブゾンでサーチできないので抜いてたんですが、そのゴブゾンを引けないと話にならないということで投入しました。実際、奈落回避しながらゾンマス出せたり、ゾンキャリ残せたりするんで事故要因にはなりにくいです。

<<ゾンビマスター>>

主軸。


他も言うこと無いですね。

110318_2203_01.jpg

デブリで釣れるカード群。これらを墓地に送りつつ、ゾンマスで相手の除去を消費させてデブリでワンチャン狙う感じですかね。アンデ軸だと勘違いさせられれば案外デブリでざっくり刺さってくれます。


<<ファラオの化身>>
星3/地属性/アンデット族/攻 400/守 600
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、
自分の墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を選択して
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

意外と知られてないアンデットモンスター。こいつをデブリで釣って黒薔薇すればそのあと化身の効果でゴブゾンやらゾンマスやらを釣ってこれるので普通に強いです。ゴブゾン、ピラタのサーチ対象なのも◎。

他の植物モンスターは単純にシンクロしやすくするためです。ロンファは入れてましたが、召喚権は序盤ならゴブゾン、ピラタ、ライコウ。
中盤ならライコウ、デブリ。
終盤ならデブリ、ゾンマスとロンファをわざわざ召喚する暇が無いし、そもそも植物はあればいいな、的な存在なので採用する意味はないです。



デブリでゾンキャリなんか釣らないとか思ってるかもしれませんが、実は釣ってくることがあります。それは・・・










110318_2305_01.jpg

トライデントドラギオン。こいつを出すためです。

というかこれを使いたいから組んだデッキなんですけどね。
場にゾンマスがいて墓地にゴブゾン、ゾンキャリ。手札にデブリがいれば

ゾンマスでゴブゾン蘇生→デブリ召喚、ゾンキャリ蘇生→ゾンキャリとゴブゾンでC・ドラゴンをシンクロ召喚してゴブゾンで適当なモンスサーチ→C・ドラゴンとデブリでトライデントドラギオン出してゾンマスと適当なセットカードあれば破壊でサンレンダァ!


消費カードはゾンマスのコストとデブリの二枚。ゴブゾンでサーチしてるので実質ハンド一枚からトライデント出てると考えれば効率は良いかな、と思います。

止められても十分立て直せますし、スキがあれば十分ワンキルできる可能性が作れます。

110318_2205_01.jpg
よくシンクロしたりリクルートしたりでデッキ空になるので貪欲は必要。あとデブダン要素もあるのでトリシュ、ブラロ再利用することができるのは大きい。

生者は相手に多少依存してますが展開を補助したり蘇生モンスを除外できたりするので積んでます。

ハリケ、ブラホ、蘇生以外は好みでいいかもですね。


110318_2206_01.jpg


このデッキ罠の配分がかなり難しいです。10枚超えると途端に展開が鈍るし、少なすぎるとバック弱過ぎて押し切られる。長い調整を重ねた結果、この枚数が大体安定する枚数かな、と。
二戦目から罠、ゴーズ全抜きでお触れ、砂塵フル投入とかも面白いかもしれません。



ゴブゾンでのサーチもデブリからの蘇生先もシンクロ先も、とにかくあらゆる道があり、回しながら色んな発見があるので回して結構楽しいデッキです。(あと安価)


ではではこの辺で。
続きコメ返

ジェニィさん>そうですか。やはり人によって違うんですね。

代償は・・・ねぇ・・・。


くろぬこさん>友人にもインヴェルズ作ってるやついますが安心したと言ってましたwww

実際、インヴェルズでエクシーズするのはかなり困難な気がします。

先鋭www


shellさん>その通りだと思います。あと、バック堅めて戦うデッキにとってゴーズは保険にはなっても攻めていくときには足手まといにしかならないからですね。単に入れてライコウで落ちたりしたらゴーズが無いということがバレますし、事故ったり情報アド取られるくらいならいいし入れない・・・こんな感じでしょうか。

代償は・・・大会用と割り切れば・・・・或いは・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

