SUWAの遊戯日記

趣味を時たま書き込むブログです。主に艦これについて書くことが多いかも。

Entries



新制限対応型・純カラクリ

前回のカラクリを載せた直後に小町が登場し、制限改定もあったのでそれに合わせたデッキをあげときます。




モンスター 15枚
カラクリ7749
サイバードラゴン
カラクリ177 x3
カラクリ248 x3
カラクリ224 x3
カラクリ919 x2
カラクリ236 x2

魔法 20枚
カラクリ解体新書 x3
借カラクリ蔵 x3
成金ゴブリン x3
サイクロン x2
簡易融合 x2
シンクロキャンセル
ハリケーン
貪欲な壺
死者蘇生
月の書
リミッター解除
機械複製術

罠 5枚
神の警告 x2
神の宣告
王宮の弾圧
トラップスタン

計 40枚




110218_0008_01.jpg
110218_0010_01.jpg


事故要因になり得るモンスターを排除していったら15枚にまで切り詰めることができましたwww
177が罠や魔法もサーチできることを知らなかったため前回は2積みでしたが新書、蔵を持ってこれるのはでかいので3積み。地味に224召喚→蔵(177サーチ)→177召喚(蔵or新書サーチ)の流れが強い。ハンドに簡易融合あればそっから無零、無零怒を並べることもできます。
313も入れてましたが7749で十分だと判断し抜きました。サイドラは相手が機械の時に重宝するし、無零怒につなぎやすいので。寒波入れられるならもっと増やしてもよかったけど、禁止になってしまって相手の都合で出せなくなるくらいなら簡易融合でいいかな~と思いピン差し。

正直この構成だと初手に224か177来ないと展開スピードがかなり落ちます。そうならないために魔法もちょっと工夫(?)してますが・・・。




110218_0007_01.jpg
110218_2041_01.jpg



はい、工夫とか言っときながら単純に成金で無理やり圧縮してるだけですね。シンクロできる状態なら177で新書持ってくるし、できないなら蔵もってくれば圧縮と224サーチが同時に行える。逆に言えばどちらも来ないと(ry

結構迷いましたが最終的にブラックホールはサイド行き。初手から展開できないとヴェーラー、月の書、スキドレ、弾圧、神警etcによって成功率が大幅に下がります。このデッキはシンクロすればする前よりも手札が増える変わったデッキですがそのかわりシンクロを封じられると非常に脆いです。
そもそも相手モンスターがいてくれれば無零で攻撃表示にしてフルボッコにすることが可能だし、919で戦闘破壊が見込めるようになるのでむしろありがたいことの方が多い。
以上より、ブラホはいらないと判断しました。

シンクロキャンセルはどうなんでしょうね。相手にも使える利点はありますが基本は自身のシンクロモンスターの効果の再利用か入れ替えってとこです。もうちょっとリスクを少なくしてシンクロ召喚に繋げられるようになれば複数採用も面白いかもしれませんね。

複製術は綺麗にハマると爆アド。ただし224か248引かないと爆死。




110218_0011_01.jpg

いっそお触れ・スタンフル投入というのを考えましたがちょっと現実的じゃないので止めました。月の書制限だからアリっちゃアリなんだけどね~。無いか。

弾圧はこのデッキを全否定するかのようなカードですが一回展開に成功すればあとはひたすら殴るだけなので、特にデメリットは気にならないです。スタンでスイッチすることができるのも良いし、天敵のサイドラやクリス、ダムド、ブリュを根こそぎ葬れたりと利点を挙げればキリがありません。

神宣・警はこれからはほとんどのデッキの標準装備になるんじゃないでしょうか。

スクラップを除くほとんどの召喚・特殊召喚をライフコストだけで気軽に抹消できるのは言うまでもなく強力ですね。


新制限対応のデッキとやったことはありませんが、大体このデッキが止まる要因は、要所で月の書を撃たれることだったので、3月からはもっと安定した運用が可能になるはずです。トップに食い込んでこないかな。


ではではこの辺で。
続きコメ返。

轟さん>影響無くはないだろ。つーかそもそもお前のフルモンに規制するようなモンスターいねぇwww
ガリスにかけてみるか?ww

カルート制限はカルートそのものよりもBF自体をつぶしたいって感じかな。確かに全然今でも戦えるけど

・GBA、カルート、月の書規制で安定↓
・ゴヨウ禁止でトップブリザでも返しにくい。

これは結構辛いと思うんだよね。どうなるか分からんけど。


ジェニィさん>本当にそう思います。とはいえ寒波=死みたいな感じだったんで寒波自体の規制は良いと思いました。

あれ?月の書は結構辛いような・・・。俺のデッキは結構直さなくてはならなくなったので困ってますwww
月の書の枠が埋まらない・・・。

Comment

ガリス制限とかフルモン終了のお知らせじゃねーかwww
まぁ今回フルモンに与えられた影響としては、帝型のフルモンが少し弱くなったことくらいかな、でもトップがある程度潰れてくれたしメリットのが多い気がする。スキドレはガリスもMフォートも止まらないからあんまし今の機械フルモンには影響ないし。

カルート制限ってよく見たらシュラの弱体化にも繋がってるしな、、まぁ墓地BFならあんま意味ないんだろうけど。

カラクリもう少しトラスタ入れたほうがいい気ガス。弾圧との兼ね合い考えて2枚でもいいんでない?まぁ結局のとこデッキの配分率なんて回してみんと分からんのだろうけどね。。

しかし神宣神警ガン積み環境とかどんだけフルモンイジメだよ……
  • posted by 轟@(ry
  • URL
  • 2011.02/18 23:42分
  • [Edit]

No title

月の書は私が使うと紙になってしまうので避けていたんです´`

カラクリって数字で表すことが出来るので簡単ですね。
  • posted by ジェニィ
  • URL
  • 2011.02/19 00:27分
  • [Edit]

No title

新制限でカラクリがトップグループに入ってくると思っているので参考になります
月の書制限なので個人的にはお触れもかなり行けると思いますがね
先張りさえしておけば神の警告等も怖くないですし
相手もモンスター効果主軸で1キル出来るほどの展開力のあるデッキだと積みますがw
  • posted by みっくん
  • URL
  • 2011.02/19 22:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

SUWA1681

Author:SUWA1681
大学生

趣味は遊戯王と艦これ

暇つぶしにスクフェスとパズドラやってます。

不定期更新ですがゆっくりしていってね☆



気軽にデュエルでもなんでも仕掛けてくださいw
Skype名
suwaslashbaster

ついったも始めたんでこちらも

アカウント名:SUWAmaster

最新記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

あ~ずにゃん

